木村です

師ならずとも駆け抜けてます。いやホント12月が過ぎるのが早すぎて、先日まで「まだ卒論の提出まで55日あるや?」とか言っていたのが「うわ、あと40日ねぇじゃん!?」という事態に。
誰か私の失われた時間を返してください。


そしてそろそろ真面目に、大古と木村以外の書き込みが欲しいです。ふぅ。


先日大古部長のエントリーにも自分の卒論にも絡むのですが、次世代ゲーム機ネタ。
一部で「Wiiのコントローラーのストラップがプレイ中に千切れ、コントローラーが吹っ飛んでいった」あるいは「
プレイ中にコントローラーがすっぽ抜けて液晶テレビが破壊された」など騒ぎになっているようです。ただ任天堂のゲーム機ってアホみたいに頑丈なのが有名で。
・DSはエベレスト山頂で無事起動(一緒に持っていったMP3プレイヤーとPCとラジオは壊れた)
ゲームボーイは床に投げつけられても起動した(というか、それが発売前の耐久テストだった)
ゲームボーイはショットガンで撃たれても起動した
ゲームボーイは爆撃後の焼け跡から見つかっても起動した
など、もはや冗談なのか本気なのかがわからなくなりそうですが、基本的にはいずれも本当のようです。


そんな任天堂なので、Wiiのストラップについても、それなりの(それなり、と言っても普通の人間から見たらjに非常識な)非破壊検査してるんじゃないかな、と思うんです。そんなストラップが千切れる理由について考えてみました。
1.ユーザーが「任天堂の非常識な想定」を上回る非常識な使い方をしている
2.ストラップに関しては携帯ストラップ程度でいいやと油断
3.ソ○ーやMSの陰謀
ま、3番は冗談だとして(一応、冗談ということにしておきます)
2番はどうか。
そもそも「腕に装着して使いましょう」って話を任天堂自身が振っているので、可能性としては薄いでしょう。


あ、ちなみに任天堂は携帯のみならず据置も結構頑丈らしくて。
http://www.youtube.com/watch?v=VOMsT1ebQC4&eurl=
暇な人は上の動画をどうぞ。PS、XBoxGCの耐久性実験です。
内容は:
Lv.1 ダンベルを投げ落とす
Lv.2 スレッジハンマーでふっとばす
Lv.3 2階から投げ落とす
ちょっと冗談みたいな光景が広がっています。いろんな意味で。


話が逸れましたが、やっぱり「想定外なまでに異常な使い方をする奴が少しいた」というのが正しい認識なのかな、と思わざるを得ないのですよね。だいたい100件あったそうです。100万台の出荷なので1万分の1。これを多いと見るか、少ないと見るか。出荷した製品の初期不良率だとしたら、かなり高いかもしれません。ただ、誤った使用による問題だとしたら、1万分の1かぁ、という気もします。ま、そこら辺は感覚的な問題もあるのでしょうが。


とはいえ、結局ストラップの太さを1.6倍にすることにしたようです(0.6mmから1mmへ)。無償交換もしているようなので、心当たりがある人はhttp://www.nintendo.co.jp/wii/news/strap.htmlを参照しましょう。
ちなみに、個人的にはWiiのストラップが切れることよりも、すっ飛んだコントローラーがすっ飛んでもTVやら窓ガラスやらを破壊しながらも平然と動くことに驚きを覚えます…。