大古です。また二週間近く更新が無いようですので、僭越ながら連続投稿をさせていただきます。


何か、売れてるみたいですね。メガマック。それも当初の予定を上回る爆発的な売れ行きだそうで。
ビッグマックにパティ二枚ぶち込んだだけの単純な商品なんて、二週間かそこらで販売打ち切りになるのではないか、なんて邪推してましたが。
連日売り切れで数量限定販売、完全に品薄の状態だそうですな。意外や意外です。私はすぐに店頭から消えるだろうと思ったから、早期のうちに一回食してみたのですが、こんな事態になるとは思いませんでした。最近迷走が続いてた日本マクドナルドとしては、久しぶりに好材料なのではないでしょうか?


しかし、こうした商品が流行るのを見るにつけ、「マーケット・リサーチ」なるものの難しさと言うか、奥深さに思いを馳せずにいられません。企業の人たちは、消費者のニーズを掴むためリサーチを繰り返し、日々優れた製品の開発にいそしんでいることと思います。その結果が「マック・グリドル」や「マック・グラン」なのでしょうが・・・一生懸命市場調査やR&Dを行い、「これだ!」と思うような商品を出しても、消費者にそっぽを向かれることは数知れず。
そこにきて、「メガマック」のヒット。こんなマーケティングのマの字も知らない小学生でも思いつくような、シンプル極まりない商品がブレイクするとはねえ。つくづく「消費者ニーズ」ってのは得体の知れない代物です。たぶん、誰にも一生理解できないものなのでしょう。


しかし、「メガマック」がヒットするのはいいですが、売り切れで消費者がどこに行っても買えないってのはいただけません。パティ用の牛肉が足りないならまだしも曰く「メガマック用の包装が足りない」とは・・・もうね、アホかと。馬鹿(ry
売り切れで販売機会を逸してしまうのは、小売業としては恥ずべきことではないでしょうか?いわゆるチャンス・ロスというやつです。しかも、日本マクドナルドのような、フード業界を代表する企業において・・・まあ、「売り切れ効果」がさらに話題を呼び、さらなる人気へと繋がるという「た○ごっち」みたいな現象は期待できなくもないですが。
偉そうに書きましたが、今後も庶民の味方として日本マクドナルドには頑張って欲しいと思うからこそです。


メガマック」は販売期間を当初の予定より延長するそうで。「スーパーサイズ〜」や「メタボリック症候群」のようなネガティブ・キャンペーンには屈せず、ファストフードの代表格として今後もトランス脂肪酸やアセチルアミドを撒き散らしてほしいですね。


まず、「ビッグマック」と普通のハンバーガー二個を買います。そして、ハンバーガーのパティを抜き取って「ビッグマック」に挿入すれば・・・あら不思議、現在プレミア付きで入手困難な「メガマック」の出来上がり。しかも一緒にケチャップとオニオン付きのバンズも四枚付いてくる!!!それだけ。